Header Ads

人生と仕事

こんにちは。13年卒内定者の藤原です。


今日は、せっかくヨーロッパに来ているので、
他の国の人生と仕事の在り方について書こうと思います。

日本での就職の在り方や仕事の仕方を見てみて、
もう一度ヨーロッパにきて、どんなふうに人々が就職をするのか
聞いてみると、国によって随分違うことに、改めて気づきました。


今いるスコットランドでは、若者の就職率がかなり低く、
経験やスキルがないと仕事にありつけない状態になっています。
そのため、資格はもちろん、それに付随する経験を得るために、
インターンシップやボランティアなどから
キャリアを始める人がたくさんいます。

たいていは契約年数が決まっていて、
日本のような終身雇用はだいぶ前に廃れました。

 でもその分、一生同じ仕事をすることがないので、
途中で休憩を挟んだり、別のことをする時間に充てる人も多いようです。
そのため、「コンスタントに仕事をしていない」ということよりも、
「仕事を楽しんでない」ということの方が、残念に思われます。


私も、がむしゃらに仕事を楽しんでる人になりたいなと思います。
 

2 件のコメント:

  1. 僕も、仕事を「楽しむ」ということが、どれだけ幸せなことなのか、最近は特に頻繁に感じます。

    自分が「仕事を楽しむ」ことをできるようになったら、今度はどのように「仕事を楽しむ環境」を作るのか、を考えないといけないなと思います。


    スコットランド滞在楽しんでね!!

    返信削除
    返信
    1. コメントいただいてたことに今気づきました!ありがとうございます!^^

      数日前に無事帰国しましたー!

      削除