Header Ads

THE IGP WEEK ~ BBQから社員総会・演芸・内定式を通して思うこと ~

本日のブログは川村 静哉が担当します。
9月28日〜10月5日の一週間は、私にとってまさにI&Gパートナーズづくしの一週間でした!
ざっくりとした内定者川村のスケジュールとしては、

9月28日: BBQ
9月29日: 演芸練習
9月30日: 締め会
10月1日: 演芸練習
10月2日: グアム移動
10月3日:社員総会・演芸・内定式
10月4日: グアム観光
10月5日:帰国

この一週間を通しよりIGPの企業文化・理念・来期そして、更なる未来への目標というのが伝わりとても刺激的な体験を多くしました。入社前の内定者にとって丸一週間会社の行事に参加出来る機会はそうそう無いと思います。特に今期は会社の業績として過去最高と大きな成長を成し遂げた激動の時期で、それを数字とグラフでビジュアル的に確認し、IGPの成長の瞬間を目に焼き付けることができました。このような会社の節目となる極めて緊張感のある時期に内定者としてガッツリ参加させて頂き社長並びに先輩社員の方々にとても感謝しています。

しかし、この一週間を通し様々な刺激を受け感じた中で一つ特に強く思ったことがあります。

それは、次は自分がチームの一員として直接目標達成に貢献しハワイに行きたいということです。
今回は内定者として参加し、おんぶにだっこでグアムに連れて行って頂きました。そこでIGPのカルチャー面に直接的に多く触れる事が出来たことはとても実のある経験だったのですが、その一方で少しまだ「お客さん」のような感覚を持っている自分がいました。

今は2014卒内定者の川村 静哉ですが、来期からいったい自分はIGPの何者なのか、そしてどうIGPの成長に貢献出来るのか、それを知るために出来るだけ早くインターンに参加しようと強く思っています。


そして、 演芸について。

IGPでは社員総会の際に社員による余興大会があります。何事にも全力なIGP。もちろん余興も全力です笑
私は内定者チームとしてperfumeのポリリズムを踊りました。ガッツリおめかしをし醜態をさらしつつもなんとかやりきる事が出来ました。が、しかしやはり先輩のパフォーマンスは圧巻で本気度の違いを見せつけられました。やはり本気の演芸は面白く見応えがあります。

演芸後の内定式で新居社長が「真の一流企業は遊ぶのも全力」ということをお話しており女装カツラ化粧をバッチリ決めながら出席していた私の胸に強く刺さりました。見た目だけを見繕った表面的な演芸をしてしまっていたなと、これではパフォーマーではなくただの気狂いピエロだと反省。と同時に次の演芸こそは一位を取れるような演芸をしたいと強く思いました。
「楽しい事は楽ではない。全力で取組むから楽しい」のだと、この意識は、演芸のみならず仕事においても極めて大事な事だと思います。その事を強く再認識する良い機会だったと思います。

その他に、今回演芸をやり何よりも良かったと思う事は、普段見せる事の無い自分の醜態を社員そしてその家族の方々の前で披露する事によりある意味開き直り、素直に接することが出来るようになったことです。
もう見せるとこまで見せる事が出来たので隠すことはもう何もありません。笑

最後に、10月2日の社員総会・演芸後に行われた内定式について。
一生忘れることが出来ない式となりました。本当に嬉しく素晴らしい時間でした。まさか、演芸での女装をしたまま式に出席するとは思いませんでしたが。笑 IGPの採用にかける思いを強く感じ、とても気持ちのこもった採用活動をしているんだなとしみじみ感じました。

IGPでは、採用=結婚という位、「ヒト」を見て選考を行っています。と同時に選考を受ける皆さんも結婚ないし今後の人生を共に過ごすパートナーを見つけるくらいの勢いで先輩社員の人柄・IGPという家族を見てください。

IGPでは最も2015卒の学生に近い同期の2014卒内定者の加賀を新卒採用のプロジェクトリーダーに据え新卒採用活動を行っています。もし、IGPの事業内容のみならず企業理念やカルチャーに共感出来る方はまずはお話からでもご応募して頂ければと思います。
(2015卒新卒採用HP : http://www.ig-partners.co.jp/recruit2015/)

余談ではありますが、この一週間あまりにも怒濤過ぎてBBQから昨日グアムから帰国してきたという事実がまるで夢のように感じます。しかし、スーツケースの中にある演芸用のカツラと日焼けの痛みは紛れもなく現実であり、その痛みを感じる度に社員総会や演芸、内定式の事を思い出します。笑 

今日からすでにIGPも私、川村 静哉も新たな目標に向け新しくスタートを切りました。

これからの半年、ここでの意識の持ち方、動き方は全て入社後のスタートに直結すると思います。インターン・卒論・その他日常において全ての経験から一でも十でも何か学びとれるよう常に当事者意識を持って行動する。その過程を拙い文章ではありますが、この内定者ブログでお伝え出来ればと思います。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

次回は、先月末新たに内定者に加わった遠藤 公誉が担当します!
またまた凄い同期が加わりとても嬉しいです!

次回の更新も是非楽しみにして頂けたらと思います。

0 件のコメント