Header Ads

小さな達成感


こんにちわ!
本日は、最近オンライン英会話を通じて自分の英語力が極めて低いという現実を
改めて突きつけられ、困惑している馬場が担当いたします。

以前ブログを担当した際、ロックマンから学ぶことというテーマで、
その時僕の中で大ブームを巻き起こしていたロックマンについて、
そしてロックマンというゲームから学べる教訓について書かせていただきました。
現在は、みなさんの声援のおかげで、なんとかクリアすることができ
ロックマンの世界に平和を取り戻すことができました。

今回は、僕の中でロックマンブームが終わってから現在に至るまで
どハマりしていたことについて書きたいと思っています。

それは、、、

「数学のトリック」というアプリです。

一体どんなものかというと、
2桁×2桁の計算をひたすら解いていくもので
基本的には、
・時間内に正解した数
・与えられた問題をどれくらいの速さで解いたか
を競うアプリです。

このアプリの何が面白いのか。。。

疑問に思った人も多いでしょう。

なぜ自分がこんなにもハマっているのか。


正直、よくわかりません。教えて欲しいくらいです。


強いて言うのであれば、2桁×2桁の計算を
暗算できるようになっていくことです。
毎回、このパターンはこういった解き方で解きましょうという
アドバイスをもらうことができるのですが
このアドバイスをしっかり覚えて
以前は暗算ではできなかった問題がすらすらと解けることに
快感を覚えています、、、



どんな小さいことであれ、
自分ができなかったことができるようになること
嬉しいことですね。
僕は、サッカーをやっているのですが
初めてリフティングが長く続いた時
初めてドリブルで人を抜いた時
初めてシュートを決めた時
あの感動・喜びは本当に嬉しかった!と覚えています。


自分ができないことができるようになること
このときに感じることができる達成感や喜びは次への原動力になります。

何かにつまづいたとき。
壁が大きすぎて途方に暮れているとき。
何もやる気が起きないとき。

まずは、ちょっとの努力で簡単にできることを
探してみるのもいいかもしれません。
そのときの少しの達成感が小さな原動力となり次の努力へ
またそのとき得られる原動力が次の努力へ
気がつけば、びっくりするほど努力ができる人間に進化しているかも。

僕もそうした努力ができる人間になるために
いまは「数学のトリック」で小さな達成感を味わっていますw

最後まで読んでいただきありがとうございます。






0 件のコメント