Header Ads

新人の心得


こんにちわ!今回は、馬場が担当いたします。
とうとう、めでたく東京都民になることができました。
家に近くに東京タワーが・・・すげー!!!
なぜかマンションのお湯が出ず、水風呂に入っておりますが、、、
これも田舎者が受ける洗礼なんだろうと改めて、大都会東京の怖さを実感しております!
今週末に、我が同志社大学の卒業式があり、
来週からは晴れて会社で実際に働き始めることができると思うとワクワクしてなりません!!!

社会人として働くにあたり、大切にしていこうと決めたことが3つありますので
今回は決意表明も兼ねて、ご報告したいと思います。
働く上で、何を大切にすべきなのかを考えた時、
僕はそもそも新人ってなんだ?ということを考えました。



そこで僕が出した結論が以下のようなことです。
・若さ、体力がある
・働くことに対する基準がない
・実績がない
・失敗がある程度許容される
こんな感じではないかと思います。以上を踏まえて、僕が大切にしていくことは、
・圧倒的に高いレベルの基準を身につける
・常に相手の期待を超えていく
・自分ができないことに手を挙げて取り組む
です!少し詳しく説明していきます。


・圧倒的に高いレベルの基準を身につける
何をするにしても、人は自分の基準で判断しています。
最初から低い基準を設けてしまうと、何をするにしても低いパフォーマンスしか発揮できなくなってしまいます。
まだ働くことに対する自分の基準が定まっていないうちに、とことん高い基準で行動する。最初はしんどくても、後にそれが当たり前となり、結果高いパフォーマンスにつながると思います!

・常に相手の期待を超えていく
新人には、何の実績もありません。実績を残すためには、まずチャンスを掴めなくてはいけないと思います。じゃあ、どうやってチャンスを掴むか。
大切なのは、日頃からどれだけ周囲の期待値を上回ることができるかだと僕は思います。周囲からの期待値を100だとすると、どんな時であっても101%で応えることが大切だと思っています。そうすることで、「おっ!こいつはできるな」と思ってもらえます。
逆に、99%でしか応えられなかった場合、実際はたった101−99=2の差です。しかし、周囲の人は「この程度か」で終わってしまいます。
たった2%の差がどれほど大切かということを肝に銘じておくべきだと僕は思います!

・自分ができないことに手を上げて取り組む
僕もそうなのですが、新しいことに挑戦する、特に自分が全くやったことがないことに挑戦することはわくわく感を得ることもできますが、同時に不安に感じることだと思います。失敗してしまったら・・・と考えるとやはり不安です。
しかし、新人にとって会社に貢献するためには、圧倒的に成長することが必須です。圧倒的な成長を遂げるためには、どんどん自分のできる幅を広げていかなければいけません。成長するためにも、しっかりと不安に打ち勝ち、自らできないことに挑戦していくべきだと思います。
そうした上で、うまくできなかったならば、どうしたらうまくいくのか?もし、うまくできたならば、なぜうまくできたのか?としっかり振り返り学んでいくべきです。


以上が、僕が新人として心がけようと決心したことです。
この3つを実行するべきだ!と証明するためにも、
しっかりと日々邁進していきたいと思っています!
最後まで、読んで頂きありがとうございます!!!






0 件のコメント