Header Ads

アトラエで1ヶ月働いてみて、『悔しいしつらいけど、アトラエを選んで良かった』

はじめまして
株式会社アトラエ19卒内定者の佐藤夢積です。




2017年12月27日に内定承諾をして、
2018年2月8日から内定者としてインターンをしております。
※内定承諾の際のFacebook投稿はこちら

はじめ、最初のブログは入社理由を書こうと思っていました。

でも、それ以上に書きたいと思ったことがあったのでそっちを書くことにします。

それは、『アトラエで1ヶ月働いてみて僕が思うこと』です。


大きく分けて2つあります。

1つ目は、まぁ仕事がつらいっす(笑)

ベンチャーで何社かインターンしてたので、仕事に対しての理解をしている『つもり』でした。

でも、それはやっぱり『つもり』でしかなかったです。


どこか仕事は
  • キラキラしたもの
  • 常にずっと楽しくワクワクやるもの
という思いを持っていました。

でも、実際に仕事をしてみて今は
  • 想像以上に何もできない
  • 何も生み出していないのにお金をもらっている自分
につらさを感じています。


上から仕事が降りてきて、それをこなすわけではなく、

自分のミッションが何かを把握し、
それを達成するために何をすべきなのかを自分で考え、
他の視点を取り入れるために先輩へ壁打ちを行い、
指摘を受けた懸念点を潰すために再度考え、
再度先輩へ壁打ちを行い、
施策としてやるには妥当ではないと判断がつき、また0からやり直す



先輩からしてもきっと『こいつは1ヶ月ホンマに何してるんやろ。遊んでんとちゃうか』って思われてると思います。


僕は仕事をはじめて1ヶ月がすぎ、成果を何も残すことができていません。
本当に心底つらいです。


これを書く1時間くらい前に先輩と飲んでいたときも悔しくて泣いてました。


仕事をしてみて、思うこととして、答えがあるもの、道筋が定められているものに向かい、それをこなす仕事のほうがよっぽど楽だと思います。


自由にできる、裁量が大きいということはよくベンチャーで言われますが、それは、
答えがないものに対して向かい、それを答えにしなければいけない。
答えにできなければ、何も残らない。

そう僕は思います。


一緒にインターンしている同期が、ぽろっと

『想像以上に何もできんくて、インターン2日目で、「何でベンチャーきたんやろ。。今から就活し直して地方銀行行こうかな」って思ったわ(笑)』

って言っていましたが、めちゃめちゃ共感できます(笑)

ということで、繰り返しにはなりますが、
1ヶ月働いてみて思うことは 仕事がつらい ですね笑


2つ目は、アトラエに入って本当によかったと思うことです


上で仕事がつらいって言っているのに、
何でこいつはアトラエに入ってよかったとか思ってるんだと思う方いると思います。

企業の宣伝だと思いますよね。
そうです、宣伝です。

というのも、僕は心の底から、本当にアトラエに入ってよかったなと思います。


その理由はなぜか。僕が思うことは2つです。
  1. アトラエの環境が素晴らしかった
  2. 僕が、本当にやりたいと思うことを選んでよかった

1. アトラエの環境がどう素晴らしかったのか

やっぱり、組織にこだわっているだけあって、仕事がしやすい環境ですね。

成果・貢献にこだわっているのでそれ以外の無駄な要素はない。
むしろ必要なことは備わっていると思います。

あたりまえのように、
  • 誰が言ったかを気にせず、目的ベースでフィードバックする
  • スタンスやできていないことがあったら、真摯に指摘をする
  • 目的のために、何が最善かを一緒に考える
  • どこの誰よりも全員がビジョンを叶えようと思っている
あげようと思ったらもっと上がりますが、あまり多く書いてもあれなので、僕からはこれくらいで。
本当に、目的(ビジョン)に向かうことができやすい環境だと思います。


2. 僕が、本当にやりたいと思うことを選んでよかったとはどういうことか


端的に僕がアトラエに入った理由を説明すると
  1. 仕事を楽しい、ワクワクするものと思える人を増やしたかったから
  2. めちゃめちゃ多くの人に使われるサービスを作りたかったから
僕が 1. 2. を本当にやりたいと思っている理由はまた今度書きます(笑)


特に、僕は 1. に関しては成し遂げたいという思いが強く、
それがアトラエでしかできないと思いました。


上で仕事をつらいと書きましたが、
どんなに目の前の仕事が憂鬱でも
どんなにうまく成果を生み出すことができていなくても

やっぱり、自分が本当に成し遂げたいビジョンが会社と一致していると、
どうしても会社の未来にワクワクするし、
これやりたい、あれやりたい、やらなきゃってなるし、
何がなんでも、自分がどんなにダサかったとしても、
あーはやく世界中の人々を魅了する会社を創りたい!!!

ってなるので、幸せです(笑)


上のことと通じるんですが、
アトラエの社員の人はみなさんが文面だけで感じている以上に、全員がビジョンを本気で叶えたいと思って働いています。
そしてそれが恥ずかしげもなくあたりまえにそうでありたい、そうしようと向かい仕事をしている会社です。


なので、僕は目の前の仕事はつらくても、
本当にビジョンを早く叶えたいと思っていれば、
毎日ワクワクし続けられますし、なんだかんだ会社大好きでどんどんイキイキと仕事できると思います。


人生の3分の1以上の時間を仕事に費やすって言われますし、どうせやるなら、
本当に自分がやりたいこと・成し遂げたい夢を追ったほうが楽しいですよね。


まぁ、僕は大金を得て、仕事をしなくて良くなったとしても、
それでもアトラエのビジョンを叶えたいので、アトラエで働き続けると思いますけどね(笑)


そんな感じで、僕はアトラエで1ヶ月働いてみて、
想像以上につらいですが、想像以上にアトラエに入ってよかったと思いますし、
毎日ワクワクして、超幸せです!!!!!!


もし、僕の思いに共感して、
同じビジョンを追いたいっていう方がいらっしゃいましたら、

ぜひ一緒に、世界中の人々を魅了する会社を創りましょう!!



下のリンクからエントリーいただけますし、
オフィスを見てみたいとかでしたら、毎週木曜日にオープンランチを開催しているので
ぜひお気軽に僕の方までお声がけください!


【新卒採用】※エントリーは、説明会へのになります。
【中途採用】
【アトラエのおすすめ記事】

0 件のコメント