Header Ads

勝ちましょう

合宿に行って来ました

こんにちは、1年目のあおのです。

合宿に行って来ました

最近の記事でみんなが書いていますが、社員研修でIWNC合宿に行ってきました。 もうあれから2週間、社会人になってから時間が経つのがほんとにあっという間です。

合宿でのアクティビティの内容について詳しくは書かないですが、素直に参加して良かったなと思えるものでした。一人でできることなんてたかが知れていると頭では分かっていたのに、独りよがりな部分が自分にはまだまだ多かったなと気付かされたりしました。

そんな合宿の中で、「この会社で何をしたいのか」ということについて考え、紙に書くという機会がありました。かなり雑な表現ですが、僕は「良いチームでイケてるサービスを作って、勝ちたい」と書きました。(実は社員同士でまだ共有をしていないので、みんながここで何を書いたのか気になりますね)

やっぱ結果を残したいですよね

今回の機会を得て、「良いチームでサービスを作っていく」・「勝つ」両方とも実現して初めてI&Gパートナーズの存在価値が生まれるんだなと改めて分かりました。

もともと「理想の組織を作る」という旗のもとに集まっているメンバーが多いため、「組織・チーム」への意識に関しては、他の会社と比較すれば十分に高い気はします。※他の会社がどんな感じなのか全く知らないですが

合宿で感じましたが、うちのメンバーは「チームを良くする」ためなら何時間でも何日でも議論することができます、たぶん。ちょっと外からの視点になってしまいますが、これは素直にすごいと思うし、強みなんだと思います。それぞれ不足している部分はまだありますが(特に自分は多いですが)、こういったチームで結果を出せたら本当に誇らしいなあと素直に思えるようになりました。

とはいえ、まだまだ世の中に生み出している価値は少ないため、外から見たらただの仲良しサークルなのかもしれません。というか、こういう会社がある事自体認知されていないのかもしれない。悔しい話です。個人的な話になってしまいますが、エンジニアの勉強会に行って「Green作ってる」って他の人に言ってもほとんど知られていません。悔しい話です。

やっぱり、結果出さなきゃ誇らしくなれないし楽しくないな、 「チーム作り」「結果」両方理想を実現しなきゃ、うちの会社の存在価値って示せないなぁ、 って思いが強まります。

これから

悔しい悔しいと言いましたが、これから勝つチャンスはまだまだあると思っています。

今回の合宿で良かったのは「IGPが結果をもっと出すための」チーム作りについて話せたこと。 10月から全社で追いかける分かりやすい目標ができたこともあり、今回の各メンバーの気づきが「結果を出して勝つ」ための方法の発見に繋がっていくのだと思います。 とりあえず目標を全員で達成して次のフェイズに進みたいですね。

元々持っているチームの強みを生かして必ず結果を出し、友人や家族、周囲の人間に誇れるような楽しい思いをしたい。 最初に書いた「良いチームでイケてるサービスを作って、勝つ」というのを実現したい。 まだまだ個人的にも至らない点が多いので、試行錯誤しながら改善を試みていこうと思います。

今回はこれでおわりです。

2 件のコメント:

  1. >まだまだ世の中に生み出している価値は少ないため、外から見たらただの仲良しサークルなのかもしれません。
    >というか、こういう会社がある事自体認知されていないのかもしれない。

    俺もこれについて考えることがあります。
    この会社を仲良しサークルで終わらせるのか、結果にこだわるプロの集団にするのかは、俺ら次第だとほんとに思います。
    日々の仕事の中で結果が出なかったら「まぁいいや」ではなく、なんで結果が出なかったのか、徹底的に考えることが
    最初の一歩なのかと。
    個人としてやっているのは、一日の終わり(または週末)に、その日一体何をしていたのかを確認して、本当にやるべき事
    をやったのかを考えるように最近してます。
    やってみると結果が少し変わってくると信じて。。笑

    以上勝手なコメントでした。

    返信削除
  2. いいね!
    "良いチームでイケてるサービスを作って、勝つ"これを体現できるように、走りきりたいね!!

    返信削除