Header Ads

満足感・幸福感


今回の記事は立石が担当します。


最近僕が考えていることとしてどうしたらもっと満足感や幸福感を持てるかなぁということです。






以前の記事(http://we-startup-in-azabu.blogspot.jp/2012/05/blog-post_23.html)で書きましたが、

自分が自発的にワクワクする環境を作ってあげない限り、


もっと満足する方向にはいきにくい


と僕は考えていて、現状維持は好きではありません。
なので常に面白いことないかなぁと考えています。

ちなみに残りの人生が3〜12週間しかない人に「後悔していること」を聞いたらトップ5は以下だったそうです。


1)社会の常識や他人の目を気にせずに、自分の直感を信じて生きる勇気を持つべきたった。2)仕事に時間を費やしすぎた。3)自分をもっと素直に表現する勇気が欲しかった。4)友達をもっと大切にすべきだった。5)もっとハッピーに生きるべきだった。The Top Five Regrets of the Dying: A Life Transformed by the Dearly Departing: Bronnie Ware: 9781401940652: 

Amazon.com: Books http://amzn.to/Rwz4F3




今の自分の生活やこれからに不満があるわけではありませんが、
「今の自分が想像してもいないような景色を未来の自分に見せたいなぁ」
と思っている僕にとって、どうやったらこれからの自分により満足感や幸福感を与えることができるかは人生における重要なテーマでもあります。



僕はどんな時に満足感や幸福感を持ったかなぁと考えてみたところ

1, 自分が設定した目標を超えたとき
2,自分がしたことを誰かに喜んでもらえたとき


かなぁと思います。
そうしたときに僕がより満足感や幸福感を持つためには
・より高い目標を自分に設定しそれを超え続けること。
・自己満足だけではなく、誰かにとってもプラスになるような形にまで完成させること



これが1つの形かなぁと思います。
社会人になるまで残り半年を切りました。自分にとっての満足や幸福についてもより深めていきたいます。
みなさんの充実感や幸福感を得る瞬間などもぜひ教えてください!

0 件のコメント