Header Ads

モチベーションを保つために

今回は15年卒の新保が担当します。

さて2014年が過ぎ去り新しい年になりましたね、新年に向けての抱負を考えた人もいるのではないでしょうか。1週間程度過ぎた今それは実行できていますか、もしくはそれを継続して今年を終えるイメージはちゃんと持てていますか。
最近はベッドがお友達になりやすい時期でもあり、モチベーションを保つのがなかなか難しいなと僕は感じています。こんな僕みたいな怠け者は少ないのではないかと思いながらも、今回は個人的なモチベーションを保つ方法について書きたいと思います。

方法は単純、それは音楽を聴くこと。
集中したりするときも音楽を聴いたりするのですがモチベーションが低下したときにも音楽に頼っています。今まではその時々の気分で聴く曲は変化していましたが最近ある曲?を聴くだけでどんなときでも「やってやるぞ」という気持ちにさせるものを発見しました。
それは某建設会社のCMです。おそらく一度はみたことあると思います。
BGMに合わせて流れる言葉、

ラッシュのない都心
車いすでどこにでも行ける世界
ホタルが棲む渋谷
“人が想像できることは必ず人が実現できる”(ジュール・ヴェルヌ)  

…最後のヴェルヌの言葉をタイピングしているだけでもなにか沸沸と沸き上がってきます。

今後どうなるのかわかりませんが今の時点では技術者を名乗っている以上、この言葉を借りるなら
“人が想像できることを必ず自分の手で実現する”


こんなことを考えながらベッドの誘惑を断ち切る努力をしてます(笑)

0 件のコメント